またまた久々のブログ更新となってしまいました。
妻のつわりはかなりよくなったのですが(たまに吐いてます)、
つわりによる体力低下がひどかったので、本調子にはまだまだです。
少しずつ家事もできるようになってきているので、今月はもう少しブログ更新に時間が取れそうです。
今日は、めしべが出始めたトウモロコシのお話を。
私たちが野菜として食べているのは甘みの強いスイートコーンです。
他にはポップコーン、もちもちしたトウキビ、家畜の餌になるデントコーンがあります。
スイートコーンは無農薬栽培が難しい野菜の一つです。
その原因は虫がとってもつきやすいことです。
昔のスイートコーンは今ほど甘くなかったので、虫もそんなにつかなかったかも知れませんが、現在は農薬を使うことを前提に甘みの強いものへ品種改良されていますので、甘みに釣られてなのか、虫がきて、粒を全部食べられることが多いのです。
畑の近所の方から、何をつくるんな?って聞かれて「トウモロコシ」ですって答えると、
「虫がいっぱいくるから大変じゃで」って必ず言われるほどです。
無農薬でスイートコーンが作れたらすごいことなのかも知れません。
なかやま農場のトウモロコシは、今ちょうどおしべから花粉が飛び、めしべが出始めました。
そして、やはり虫が卵を産みつけてるような跡が見られます。
成虫の蛾もいました。
でも、援軍もいました!
無農薬ならではの援軍です!
彼らと力を合わせて、無農薬スイートコーンをつくります!!
あ、あと、カラスやイノシシにも気をつけないといけません。
そしてたまに人間にも?!
コメントをお書きください