なかやま農場のいちごがピークを迎えています!
連日無農薬、無化学肥料でつくった美味しいイチゴが採れています!
(厳密に言うと、今年は苗を買って植えて育てているので、育苗期間の農薬や苗床の化学肥料があると思いますが、何しろ植えたのは去年の10月末ですから、残留など皆無でしょう。)
ちなみに、佐賀県のいちごの農薬使用回数はなんと47回!!( ゚Д゚)えー
減農薬などの特別栽培農産物表示のものでも基準がその半分の23回以下です。
(参考)http://www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0092/1143/201221793939.pdf
うーん、こんなに農薬がかかってるいちごを今まで食べていたのか、、、、。
しかも収穫が始まってからも半数の農薬が使用されているとは、、、。
(参考)http://www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0038/4146/tokuichigozu.pdf
スーパーのいちごは必ず洗って食べた方がいいですね!
もちろんなかやま農場のいちごは洗わず食べてもOK!私は収穫しながらいつもつまみ食い(≧∇≦)
土やほこりがついてるものもあるから、洗って食べた方がいいですけどね。
コメントをお書きください
はたこ (火曜日, 22 5月 2012 10:18)
スーパー等の店頭で並んでいるキレイな苺たちが実は農薬まみれである、とは聞いたことがありますが、47回っという回数を聞くと改めて寒気を覚えますね。
それでも美味しそうなピカピカな苺を見ると、『イチゴ、イチゴ~』って買っちゃうんですが(汗)
でも体に取り込むものだから、意識を高くもって食物を選ばなきゃいけないですね。
農場長 (木曜日, 24 5月 2012 06:29)
農薬を使わず栽培をしているとわからないんですが、たまにJA主催の農業の講習会みたいなのに行くと、指導員の方が「農薬はしっかりかけてくださいね。」みたいなことをさらりと言ってたりします。
それを聞いている人たちのほとんどがじいちゃん、ばあちゃんだったりするので、農薬の希釈倍率を間違えたりして、産直市場の農産物から残留農薬が検出されたりして、行政の指導が入ったりすることもよくある話です。
じいちゃん、ばあちゃんに日本の食をまかせてる日本の農業の笑えない話です。
はたこ (金曜日, 25 5月 2012 09:46)
農業の学校でも『農薬がないと』っていう教育をしますからね。
せっかく講習会を開くなら、「ここまで農薬を使ってもOKよ!」ではなくて最小限に農薬を抑えて栽培するには、という指導や食に携わる者としての安心安全な食べ物の供給についての認識を高めるような教育を行ってほしいものです。
JAは農薬の使用について説明しながら、自然栽培についても関わっているようなので、変わりつつあるのでしょうか(謎ですが)。